2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

行きたい…OSC大阪も勉強会も行きたい。けどムリだもんなぁ。悔しいのでとりあえず叫んでおこう。もけえぇーーーっ

逆引き

この前質問板に書いたのをきっかけになでしこさんにも逆引きあったらいいなぁと思うようになりました。さしあたってひまわりの逆引きをリライトするか。って思ったけどリライトしてどこに載せたらいいでしょう?みんなのリファレンスかなぁ?FAQとして登録?…

干支

最近、年賀状を書かなくなったので干支がわからなくなりました。ひまわりの逆引き見てたら干支を求めるプログラムが載っていたのでなでしこ用に直しました。 「申{~}酉{~}戌{~}亥{~}子{~}丑{~}寅{~}卯{~}辰{~}巳{~}午{~}未」を CSV取得して干支に代入 「干支…

読書ショック

先日の日本語ワークショップ以来、「読書」って書いてあっても「よみかき」って読んじゃう。いままでは「どくしょ」って読んでいたのになぁ。

嬉しくなっちゃう返事

質問板に書いたとき一番嬉しいのは「目から鱗」「そんな手があったか!」的反応。モニタの前でしてやったりとにやにやしちゃう。もちろん「ありがとう」もふつーにひじょーにうれしい。モチベーションあがるよね。 質問やお願いにまた答えたくなっちゃう言葉…

なでしこさんバージョンアップ!

「回」は変数の後続けていけるけど以上・以下は続けていけないみたいだよ?うまくいかないなぁ。 そんなことよりCtrl+Kですよ!!関数名列挙はチョー便利だ!!!テンプレートも嬉しい♪だけどいつもの問題が生じるよね。zip開いて上書きするとテンプレートが…

フォーカスを失ったとき

再度とんとんさんの質問に回答。昨日調べた時点ですぐに気づけばよかったな。 で、やっぱり逆引き使えるなぁと思ったしだい。とりあえずひまわりで答えていた項目を順次追加してみようか。

書いた

とんとんさんの質問に回答しました。長かった。 「最小限のソースってどこまで書くべきか」と「楽しみを奪わない程度とはどのくらいか」の2点はいつも悩む。結局サンプルしか書いてない、楽しみを奪いまくったよろしくない回答に。反省。 キモは何かの部品が…

けんしょうちゅう

何か作っている時とか質問板に答える時って小さな確認が必須よね。とはいえ小さな確認ってどうやったらいいのかわからない人やどういうことをとりあえず試してみるべきかわからない人もいるかもと思った。のでとりあえず晒す。 適当エディタとはエディタ そ…

以上 以下 回 のつづき。

前に とはいえ割と影響が大きそうなので簡単にお願いします!って言いづらいよなぁ。http://d.hatena.ne.jp/yuk/20081020/1224490827 って書いてたけどバグ板によるとクジラさんが修正してくれたらしい。感謝!バグ板http://aoikujira.com/nadesiko/bugbbs/m…

自信ない。

マニュアル読み込んでないしプログラム板もほとんど見ていないのでまったく自信もてないけどフォーカス得たとき・失ったときって確か擬似的に再現できたよねぇ? フォーカスを得たり失ったりした状態を識別したい http://www.himanavi.net/cgi/nade-bbs2/cbb…

本日作ったプログラム

休憩タイマー。眼球が痛いので。

UPDATE

TODO:SQLITEでUPDATE使ってみる。 10行プログラミングのおかげで作成・追加・検索は何とかできるようになったんだけど更新がよくわからなくて放置してた。まだ削除は必要でないので放置。SQLっていうかデータベースって基本的に作成・追加・削除・検索・更…

まにゅある

タイマーの使い方、いつも忘れちゃうんですよ。値と間隔の違いがわからなくなる。 で。 そうだ、マニュアルにメモっておけばいいじゃん。値はミリ秒、間隔は秒単位で指定できます。ってさ。って思いついた。 …書き方がわかんないorz えーと、タイマーのペー…

なんかなぁ。

UNIX時間からなでしこで扱えそうな表記に変更するプログラムを作ってみた。かなり強引。あってるかどうか自信ない。 UNIX時間は1213555738 「1970/1/1」に「0/0/{INT((UNIX時間+32400)/86400)}」を日付加算 日付はそれ 「0:0:0」に「0:0:{(UNIX時間+32400)%8…

tracデータ

バグ板にてクジラさんがtracのログを公開していたので勉強がてらあけてみた。このプログラムでできるLOG.TXTは読みづらいのでそのまま実行しないことを勧めるよ(笑)GUI使ってみたりする方が間違いなく見やすそうです。 //ログファイルはデスクトップ&「nak…

メールのバックアップ

しばらく作っているメールのバックアップですがちょっとハマったところがあったのでメモ。 OE5を使っているので基本的には数日毎にOE5メールフォルダをファイルサーバー上に圧縮する。というプログラム。で、メイン部分は下記のように書いたんだけど。 OE5メ…

以上 以下 回

以上・以下・回の引数を変数にしたい場合は後にスペース入れるか()で囲むかしなくちゃいけないらしい。ってことは「または」もあやしいな。と思ったら案の定。

設定ファイル

設定を保存するのはやっぱりINIファイルが簡単で確実かなぁ。さっきからバックアップ用のプログラムを作っているって言うか直してるんだけど、保存先とバックアップ間隔(何日おきにバックアップを取るか)をプログラムの外から設定できるようにした方がいい…

う゛う゛あ゛あ゛

実行ファイルの中に同梱したファイルに書き出そうとしちゃったよ。そりゃあ、面倒なことになるよねぇ。やめだ、やめ。同梱などしないわっ

特殊パス取得?

マイネットワークのパスが知りたかったので特殊パス取得を使おうと思ったんだけど使い方がわかんないなぁ。特殊パス取得 - なでしこリファレンスhttp://nadesi.com/man/page/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%91%E3%82%B9%E5%8F%96%E5%BE%97を見るとCSIDLを引数に指…

バグ板に出てたっけ?

またハマりました。これは仕様かな?それともバグ板案件かな? a=3 b=0 //正しい結果が出ない もし、aがb以上ならば aを言って終わり 違えば bを言って終わり //正しい結果が出る もし、aがb 以上ならば //bの後に半角スペースがある aを言う 違えば bを言う

ぼやき。

勉強会したいって言ってもネタがないなぁ。なんて思ってたんですが。ぜひとも知りたいことがひとつあった。多人数で使うプログラムの組み方とセキュリティ。 一人で小さなことに使うのになでしこさんは非常に適していると思っているのですが(特に私はかなり…

ファイル日付

ファイル日付とファイル更新日時は同じ結果が返ってくるみたい。「日付」なんていうからてっきり日付が返ってくると思ったら時刻ももれなくついてくるのね。 対象ファイル=ランタイムパス&「History.txt」 「ファイル日付 ファイル更新日時 ファイル作成日時…

むずかしい

初心者板より。 「切り捨て」ってないなぁ、おかしいなぁと悩んでいました。「切り下げ」なんですね。 http://www.himanavi.net/cgi/nade-1st/cbbs.cgi?mode=all&number=3773&type=0&space=0&no=0 これってよくある根本的な問題だよね。解決方法として「命令…

昭和記念公園へ行ってきました!

コスモス畑が見たくなって都内でコスモスがたくさんあるところ、ということで昭和記念公園へ行ってきました。 あとでつづきかく。とにかくうはうはだったよ。

OSC東京

OSC東京は遅れたり迷ったりしました。ので、なでしこの講演は15分ほどしか聞けませんでした。 結局メインで聞いたのはなんだかんだいって「勉強会大集合」だったかも。 これが面白かった。

なでしこユーザーの日記

午前中検索していたらmomokuri3氏という方のブログを発見。 なんてことはない普通の日記なんだけど、なでしこが便利に使われてるのがよくわかる感じ。うれしいなぁ。 http://dearuki.blogzine.jp/blog/ (プロフィールから別のページに飛んだら質問板で見た…

Windows終了時にプログラムを起動する

OSC東京の会場で楠岐さんに調べていただいたのですがURLを失念。で、1時間以上かかってようやくわかったことをメモ。私検索へただ…orz

タブページのフォント変更

チャットで粗茶さんが書いていらっしゃったのでメモ。粗茶さんのページのどこかまたはマニュアルに記載されたらリンクに直します。