2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルの内容を示すSQLITE

簡単なんだけどすぐ忘れるんだよなぁ。 「SELECT * FROM {テーブル名}」をSQLITE実行 そもそもSELECTのスペルさえ危うい…

うーん

きつい目の意見を伝えたいとき、メールにするのと口頭で言うのとどっちがいいんだろう?

しくじったあぁぁっ

京都行くついでにさ、琵琶湖見てきたの。見てきたの。みてきたのに! http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/picup/hasu/index.html みのがした。失態だ。

京都に行ってきました

ふと思い立って青春18切符で京都までいってきました。遠いね。急に思い立ったので準備は一切できず。しかも出発日前日は9時半までお仕事と来たもんだー。うはははは。 長い電車旅は初めてだったので悪くなかったです。8割は寝てましたが。清水寺から夕焼けを…

osz

おなかが痛いのでまるくなりたい。

読書中

ここ数日読書中。今更ですがハリーポッター。しかも6巻7巻続け読み。

memo

画面をスクロールさせて、常に最終行を表示 http://www.himanavi.net/cgi/nade-bbs2/cbbs.cgi?mode=all&number=6632&type=0&space=0&no=0 現在のスクリーンセイバーの待ち時間を変える http://www.himanavi.net/cgi/nade-bbs2/cbbs.cgi?mode=all&number=6619…

memo

プログラム掲示板 関数「進数変換セット」 http://www.himanavi.net/cgi/nade-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=907&rev=&no=0

いそがしげ

昨日仕事をいただいてからにわかに忙しげ。なでしこさんで遊んでいる時間がない> まぁ、幸せなこった。

エクセル

なでしこさんでエクセル操作してみたら驚くほど簡単だったよ!! ひまわりさんと大違い!! エクセル連携するならひまわりさんよりなでしこさんだね!!!ってわけで定型で使えるようなプログラム組むことにする。

メモ

質問板よさげスレッド。あとで逆引き風にまとめたい。

土曜日のキロク

美術館に行ってからポニョを見てきました。

ハライタ

いろいろ寝かせ中。不思議なことにほとんどのことは寝かせると発酵したり熟したり腐ったりするんだよなぁ。ニュートンと一緒?

昨日のキロク

昨日はおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

おはよう!

今朝は富士山が見えました。雪のない富士山はめったに見えない。いいことあるといいな。

日曜日のキロク

朝のんびり起きて地元で評判のラーメン屋さんに行って事故見物して買い物に行きました。

ハライタ

うーん。どうしたんだろう?思い当たる節がないなぁ。冷えたかな。 雷と雨がひどい。帰りたくなくなる感じ。 ついでに頭も痛い。ひどい。雨はまた大粒になるし。バスのころあい見てまた自転車置いて帰るかな…。

googleグラフ

グラフを表示させる必要があるのでグーグルさんに頼ろうかと思ってます。 で、ためしに作ってみた。グラフ種類の指定に間違いがあるけどさしあたって遊ぶにはいいかも。 最初日本語だめだって聞いてたけどいつの間にか日本語OKになってたんだね。 約50行。

小休止

今日は結局調べるだけで終わってしまった。まぁ、仕事も多少あったことだし仕方ないか。 で、やりたいと思っていたことが大体できた。 あとはSQLiteよりなでしこさんのお仕事になりそう。 ここらでもう一度何を作りたかったか、どういうインターフェイスにす…

めも

学習用SQL関連リンク。

SQLite ControlCenter 日本語版

なんか便利そげ。 http://www.takke.jp/soft/sqliteccj.html

アイラブメーカー

つくってみた。 http://ilovemaker.com/?key=1217921279_WRmjc

CREATE VIEW

「CREATE VIEW」を使うとビューを作ることができます。 例えば8月の売上合計を知りたい時に SQL文は「CREATE VIEW {8月売上ビュー} as SELECT * FROM {売上テーブル} WHERE {売上月} LIKE '{8月}'」 //※1 ハンドルでSQL文をSQLITE実行 SQL文は「SELECT sum( …

googleのストリートビューが危険すぎるwww

うちの近くには幼女がいました。自転車乗ってた。かわえぇのぅ。

土曜日のキロク

おばあちゃんのお見舞いに行ってから昼を食べ、浴衣を着て花火大会に行きました。

頭痛

ひどい頭痛。いつものことなんだけどキツイな。おまけにキモチワルイ。もへ。

まちがえた

indexって検索早くするために作るんだよね...そりゃそうだよね。 違うやり方かんがえてみる。やっぱり内容追加するときにindex_tableかなんか作るのがいいのかな。それくらいしか思いつかない。 めぅ。

おこづかいちょう3

さっきとほとんど変わってないけど合計額が表示されるようになりました。 111行。コメントだらけですな。

おこづかいちょう2

GUIはこんな感じで。てきとーですな。 107行あります。

テーブル名や項目名に日本語を使いたい

SQLの別名を使うと対応できるそうです。ん?SQL??SQLiteではだめなのかな?後で調べます。 →OKっぽい。 SQLの別名で対応できます。 たとえば 「CREATE TABLE tbl (id, name);」で作ったテーブルで 「SELECT id, name AS '名前' FROM tbl」のような感じで、…