けんしょうちゅう

何か作っている時とか質問板に答える時って小さな確認が必須よね。
とはいえ小さな確認ってどうやったらいいのかわからない人やどういうことをとりあえず試してみるべきかわからない人もいるかもと思った。のでとりあえず晒す。

適当エディタとはエディタ
そのマウス押した時は
 適当ラベルは「上のエディタで押したよ」
適当ラベルとはラベル
Aエディタとはエディタ
そのマウス押した時は
 適当ラベルは「下のエディタで押したよ」

とんとんさんの質問用のサンプルを作るに当たって「そういえばマウス押した/離した時って左クリック以外も反応しちゃうよね。左クリック以外の時ってエディタにフォーカスするんだっけ?」それと「マウス押した時と離した時があるわけですが、フォーカスした時にイベントを起こしたい場合はどちらが適切なのかしら?」を確かめるためのソース。
マウスは押す場所と離す場所が違うことがしばしばあるけどどのタイミングでエディタにフォーカスするか、なんて覚えられないので基本的にクリック系の動作をつけたい時はこんな感じで確かめながら作ってます。記憶力よくなりたい(w
他の言語、もしくはプログラミング以外でもこういうミクロな実験ってよくやるんじゃないかと思うけどどうでしょ?