2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のキロク

昨日はダンナの帰りが11時だったので冷汁にしました。 初めて作ったけどなかなかおいしかったよ。 シソの実を大量投入する方がおいしいことがわかりました。あとみょうがは必須。

物語で不幸になるかな?

本を読むと不幸になる http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20080730#p1 を読んで。物語は悪くないよね。著しく体験が減ってしまうくらい読書に勤しむのはよろしくないかもしれないけど。要はバランスかな。 情報をインプットする方法として、読書は悪くないけど…

なでしこSQLITE参考リンク

chocoさんのページ http://hmp.lar.jp/wordpress/

データベース拡張子

とりあえずSQLITEで書いてみようと思った。 プログラム板をちょっと探してみたらSQLITEの拡張子はdbみたい。何でもいいのかもしれないけどね。

テンプレート

ある程度プログラム作るとさ、自分の癖がわかってくるじゃない? で、新規作成の時に「テンプレートから作成」みたいなメニューがエディタにあると便利かもしれないなぁ。テンプレートない場合はいつもの「新規作成」と同じ動作にするの。 どうかな? 行動タ…

その後。

おばあちゃんの熱は今朝下がったらしい。 昨日はずっと38.8度からほとんど動かないしご飯食べたら吐くしとにかく心配だったよ。ただ、私の心配をする余裕があったので多分命に別状はないんだなと思いました。 早く元気になるといいな。

帰ります

おばあちゃんが病気のため半休もらいました。 熱さまし飲んだら1時間で37度台になったんだって。1時間で2度も下がるなんて効きすぎだよ!逆に体に負担かかるんじゃないかしら?ますます不安。

なでしこメモ

SQLで思い出した不明点をメモ。あとで調べる。

ぐあいわるい

祖母の具合がかなり悪いみたい。39度超えてるらしい。すごく心配。

一昨日のキロク

午前中ころころした後、100均と池袋に買い物に行きました。

続々タスクトレイ

いろいろ試した結果「母艦の最小化した時」に「タスクトレイ入れる」がだめっぽいとわかりました。 ボタンを使ってタスクトレイに入れた時と最小化した時にタスクトレイ入れた時ではタスクトレイ出したときに動作が違うね。このあたりも関係するかな。 あ、…

最小化

母艦の最小化した時になんかうまくいかないことがあるのかと思って試してみたサンプルがなんか面白かった。 最小化したら母艦の背景色が変わるってだけなんだけど元のサイズに戻すたびになんか違ってるって面白い。

続タスクトレイ

いじっていたら2回目以降最小化も出来なくなりました…。不具合?//ここから 母艦について タスクトレイクリックした時は 母艦をタスクトレイ出して母艦を窓アクティブして母艦に注目 タスクトレイ右クリックした時は〜終了 最小化時は 母艦をタスクトレイ入…

タスクトレイ

どうしても2回目以降タスクトレイの中に入ってくれません。いや、入ってくれないというかタスクバーにアプリケーション名が表示されっぱなしになっちゃう。 書き方が悪いのかなぁ。※ver.1.506でためしました。//ここから 母艦について タスクトレイ入れる タ…

おとといのキロク

一昨日は本を読んで夜更かしをしました。 夕飯はうな丼。御徒町で3尾1000円だったんですって。うな丼は味噌汁より吸い物がいいよねーってことでおぼろ昆布と鰹節で作った簡単吸い物をつけました。ちょっと野菜不足。 本はしゃばけシリーズの「おまけのこ」。…

嫉妬

先月初甥が生まれました。 おねえさんが甥っ子日記を書いてくれてるんだけどその文章がすばらしいの!読んでいて幸せになれる感じ。文才にちょっと嫉妬。 引用はプライバシー的によろしくなさそげなのであきらめます。引用しようとして改めて読んでみたんだ…

ぐるぐる

git勉強会が行われているらしい。gitってなんだろうと思ってぐぐってみたらgitでやりたいことってリストが出てきた。 リポジトリを作る コミットする ブランチをつくる ブランチしたものをマージする カタカナ単語が全てわからない。えぇと、ぶらんちって朝…

読んだら面白かったので紹介します。

っていいなぁ。面白かった気持ちが伝染する感じ。

睡眠不足

久しぶりに漫画読んだらとまらなくなって、結局2時まで起きてしまった。睡眠不足で朝食はクッキー1枚。まったく頭が動かない。ただの入力すら睡魔と闘いながらになってしまうので能率が悪いったらありゃしない。 やっぱり健康は大事。

筋トレ

長いこと、垂れ流す以外の文章を書くことを怠ってきたので時々読める文章を書く練習をしよう。

 データベースソフト作りたい

なでしこさんでやるならSQLiteかな? っておもって前にほんの少しだけ学習しかけたことがある。 けどどこで挫折したかも思い出せません!びっくりだ。ちょっと読み返してくる。

うまくかけません。

カテゴリー指定の仕方がよくわかんないなぁ。ためし。

はてダはじめました

時々無性に何か書きたくなるので場所を確保しました。