2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

昨日から8ヶ月に入りました。今月に入ってからおなかの大きくなるスピードが速くなり、先々週くらいから何も言わなくても席を譲られるようになり、昨日は胃が圧迫されているのか終日気持ち悪かった。第二期気持ち悪い期がくるのかしら?へそも見えるだけじ…

ううぬぬ

ダンナが熱出した。先々週くらいからかなり忙しそうだったからなぁ。今日は午後半休とって病院に行って来たらしい。インフルエンザじゃないって。今インフルだったらなんか怖いもんねぇ。一安心。私もうつされないようにしなくちゃ。

どにち

楽しい土日が終わってしまった。 土曜日は検診に行ってダンナの実家へ遊びに行ってきました。ダンナのお母さんの誕生日が近いので前祝といいつつスカーフを渡しケーキでお祝い。ダンナ宅は基本的に酒でお祝いする家なんだけど私がお酒飲めないので我が家風に…

またしてもげんきない。

昨日から急にげんきなくなりました。ログ読んでみると前回元気ないって嘆いていたのはほぼ1月前。なんかの周期なのかしら? 元気ないときは甘いものに限る。ということで今日は昼にヨーグルトシェイクっぽいものを作ってみました。ヨーグルトと牛乳とジャム…

SQLメモ

ひまわりでいうところの「重複項目削除」は「distinct」というのを使ってあげればいいらしい。 aaa ccc aaa bbb ってリストがあったときに aaa ccc bbb ってリストを得るSQL文。 SELECT DISTINCT `項目名` FROM `テーブル名`…またカラムが「列」であっている…

SQLメモ

SELECT sum(amount) FROM `sample` WHERE name like "aaa" and date like "2009-04%" nameが「aaa」でdateが「2009-04*」のamountの合計。

げんき

なんかあんまりにも体がしんどいので4月から午後から出勤するようになりました。当然給料は減るしパート扱いになっちゃうしで金銭的にはかなりがっくしですが体がびっくりするくらい楽。最初の数日は午前中寝てたのですが掃除や洗濯等家事をするようになり…

いきづまり。

改めて書くほどのことではないけれど最近半径3m以上のことにエネルギーを費やせない。毎日出勤するのが精一杯。うぬぬぬぬ。

がしゅくいきたい

4/25は検診なのです。勉強会、途中からでもいいから本当は行きたい。でも、体力が多分持たない。いいなぁ。いいなぁ。 ただいまchocoさんのページ見ながらSQLsever2005いじり始めてみた。社内アプリを作らなくてはいけなさそうで…もう後がない。いろんなとこ…

桜が満開です。なんかもううれしくてうれしくて浮かれすぎちゃっていけない。今年は六義園、代々木公園、六本木ヒルズ、近くの商店街、近所の川沿い、浮間公園と6箇所で花見しました。六義園とヒルズは夜桜。ヒルズ脇の桜坂は人がぜんぜんいなくて緩やかな坂…