ぼやき。

勉強会したいって言ってもネタがないなぁ。なんて思ってたんですが。
ぜひとも知りたいことがひとつあった。
多人数で使うプログラムの組み方とセキュリティ。
一人で小さなことに使うのになでしこさんは非常に適していると思っているのですが(特に私はかなり我侭なので細やかなところまで動作を作りこめるって嬉しい。)複数の人で同じプログラムを同時に使うってのがよくわからないんですよ。なんか特別気をつけた方がいいことってあるんじゃないかなぁ。よくわかんないけど。複数の人が使うって言ってもまぁいろんな種類があるからなんともいえないと思うけどさ。
あと、複数の人でプログラムを組む方法も知りたいかも。ゲームがコミュニケーションの手段になるように、なでしこもコミュニケーションの手段になりえるんじゃないかな、なんてね。