2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母艦を壊す

母艦って壊せるんだなぁ。知らんかった。なんかデストローイ。

タスクトレイ

タスクトレイに表示されているアイコンにマウスを乗っけても「なでしこ」としかポップアップされない。最前面にしているのが悪いのかなぁ。タイトルはきちんとつけてあるよ。 ところでなでしこで作ったアプリで常駐させたいのが2つあるのでアイコン変えたい…

日本語ワークショップのレポート等

クジラさん http://kissa.be/Sg99yenさん http://d.hatena.ne.jp/kyuuzyuu9yen/20080928/1222610680 99yenさんのブログの写真には私の後姿が映ってます。やっぱりちょっとはずかしい。しらたまさん http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/white-ball/20080930/1222…

しくじった

残りは家で編集できるからいいやって適当にエクセル保存して帰ってきたら我が家のPCにはoffice入ってないんだった! 面倒だけどOo入れるかなぁ。

日本語プログラミングワークショップおつかれさまでした〜

仕事が長引いてしまって途中からの参加になってしまいましたが楽しくて有意義な時間をすごすことができました。関係者の皆様ありがとうございました。 以下ちょっと長いですが内容メモとワークショップ中に感じたこと等を載せておきます。テンション高くてか…

日本語プログラミングワークショップは今日ですよー

なんかすごいわくわくする。けど仕事ちゃんと終わるか不安。 本日は仕事終わってから昼飯調達後、病院行って明大行く。足が持つかどうかが不安。あと、ノートかレポート用紙を調達する。

日本語プログラミングワークショップ

日本語プログラミングワークショップに参加することにしました。前回の日本語プログラミングワークショップに参加して以来オフっぽいものに行ってないから…5年ぶりかぁ。参加する方よろしくです。 あと、来週のなでしこ勉強会もなるべく行くつもり。体調とか…

血液型ゲノム

ついったで出てたのでやってみた。かなりあたってる。 けど「あなたはどちらかというと変だからです」とか「気が合う人は、はっきりいって稀です」とかけちょんすぎる。 http://blood-genome.com/d/92008/92516/925204420431/

なんかいそがしい

連休の谷間だと思って油断してたらめちゃ忙しい。 でもクジラさんの日記に張ってあったEZnavi.netさんの日本語プログラミング言語に関連する記事は7割程度読んだ。 日本語プログラミング言語関連の論文 http://www.himanavi.net/5001.html

DropBox+なでしこ=サイコー

先日、話題になっていたDropboxを使ってみました。 Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy. http://www.getdropbox.com/ 話題のオンラインストレージ 「Dropbox」正式版が公開 − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/12/dropb…

市民

なんかはてな市民とやらになったらしい。ふーん。。

逆順

タイトルと数値があるような表で順番を逆にする簡単な方法はないものか? いまのところこんな風にしてしのいでるんだけどイマイチ。 A=「No{~}1{~}2{~}3」 Aの0を配列切り取る Aにそれを配列追加 Aを配列逆順 「A=」ってやらなくても何とかなると嬉しいんだ…

時間計算機

再びプログラムをさらします。ちょっと必要があったのでつくりました。37行。

電話メモ

ちまちま作ってましたがさらすことにしました。463行。相変わらず長いです。

粗茶がなでしこ本を書くぞ!

質問板経由で粗茶さんのページを知りました。 今日はこちらのサイトを読破しよう。 予定コンテンツで「できる女性のなでしこプログラミング」なるものが。激応援してます!!粗茶がなでしこ本を書くぞ!http://www29.atwiki.jp/nadebook/

簡単なことができるようになるだけでも小躍りしたくなります。るるんら♪

キーワード含むレコードをピックアップ

基本的な使い方をメモっていなかったのでわからなくなりました。selectの使い方サンプル。 SQL=「SELECT id,name,args,desc from command 」& 「WHERE name like "%{キー}%" or desc like "%{キー}%"」 ハンドルでSQLをSQLITE実行 http://pc.nikkeibp.co.jp…

一瞬はまった。

「移動」は母艦というかフォームの外の位置を指定すると移動先が10,10になっちゃうのね。知らなかった。

べんり?

eznavi.netさんのトップページが便利っぽいと思ったけどよく見たら更新履歴だけで記事へのリンクはないのね。firefoxだと記事タイトル部分にマウスをあわせると色が変わるようになっているのでぜひともリンクしていただきたく。 なでしこ学習帳の掲示板リン…

ショックを受けた話

土曜日におばあちゃんが胃がんであることが判明しました。 ずっと食欲がなくっておなかがすいても食べられないって言い続けていたのでおかしいとは思っていたんだけど。ただ、がんのやつは悪さをしていないみたいなのできちんと食べれば食べた分だけ長生きで…

だめすぎだ!

おいっこの写真見てるだけではふーんとか言っちゃう!会社なのに!!その声は会社では出していけない種類の声だよ!!

うーん

9/27の日本語プログラミング勉強会、行きたいなぁ。かなり行きたいなぁ。 最近、なでしこ熱がふつふつと上がっているので更にあげちゃうためにもw いや、もともと仕事が入ってるんだけどね。休んででも行きたい… あと、展示会やってるときに見に行く口実も知…

しつもんいた

今日はたくさん質問がありました。

おもいつき

よく、データベースの機能でエクセルにアウトプットできます。ってあるじゃない。 アレ、なでしこだと難しそうと思ってたんだけどエクセル(またはOo)がインストールされているなら起動→新規作成→データ貼り付け→指定したファイル名に保存でできるんじゃね…

ひまわりさんバージョンアップ

ひまわりがバージョンアップしたそうです。 なでしこさんに慣れると徐々にひまわりさんに戻れなくなるよなぁ。 正規表現のためにひまわりを使い続けてたりもしたけれど。 昨日久しぶりに使ったらやっぱり「、」が面倒でした。 http://d.aoikujira.com/blog/p…

作る

そういえば「作る」ってどうやって使うんだろう? ひまわりの時は「適当リストを作る」でいけたんだけど。