2008-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶり

久しぶりになでしこさん使いました。といっても使い捨てですが。 弊社のシステムは若干使いにくいところがあって、仕入明細をCSVで出力するのに仕入先ごとにしか出せない上に自動的に同じファイルに出力される仕組みになっています。(本当に、誰がこんなシ…

そういえば

今日は誕生日でした。本日も個人的なキロク。

もろもろ。

ちょっといろいろ思うところがあってしばらく書くのを辞めていましたがやっぱり書きたいことをガシガシ書くことにします。なでしこさんと戯れることができないと更新もなしってんじゃ無期更新停止になりかねない。

確変

ごくごくプライベートな話です。

グリッドイメージ3

前にちょっと書いていた、エセ編集機能を搭載してみた。列幅と各セルのスタイルについて悩んだまま放置してあります。=長い文字列に変更しようとすると周りのセルと重なって表示されちゃうよ。どんな実装が適当なんだろう?160行。長いです。>ダブルクリッ…

グリッドイメージ2

気になっていたところをいくつか修正してみました。147行。>・複数行の要素があっても対応できるようになりました。潜望鏡みたいになっていたのをなんとなく修正。まだ変なところが残っているかも。・クリック行とクリック列を取得する関数を作ってみました…

クリックした時

今、グリッドイメージを修正中なんですが、イメージをクリックした時はマウスX・マウスYを取得できません。イメージのマウス離した時、マウス押した時はきちんと取得できるんですが…不具合かなぁ?それとも仕様かなぁ?

カーソルの形を変えたい

カーソル(マウスポインタ?)の形を矢印でない形に変更したいです。

マウスホイールでスクロールバーを上下させたい

イメージに大きな画像を指定したときなどに母艦にスクロールバーが表示されますが、これをマウスホイールで動かすにはどうしたらよいでしょうか?

よくわからないなぁ

divの途中で「続きを読む」を入れた場合、右のサイドバーがページ下にもぐっちゃう。まぁしょうがないか。と思うんだけど代替案が浮かばないな。divをいったん切って続きを読むを入れた後再びdivで囲む?イマイチっぽくない? →やってみたけど案の定イマイチ…

キレイに画像を回転させたい。

画像回転を使用したとき、ちょっと拡大して見ると線の部分がギザギザになってしまいます。もう少しキレイに見えるようにできますか。オーバーサンプリングという手法を使ってみてはどうでしょうか。具体的には、元画像を拡大してから回転処理を行い、元のサ…

みんなのライブコーディングみました♪

あー、私、変な子だった?w データはあくまでサンプルで、実際に使う場合は数百行から数千行を想定していたのでなんかわりと驚きました。思い込みって恐ろしいねww こうして比べてみるって楽しいよねぇ。

やってみた。その2。

なんか無性に悔しかったので改めて「毎行読む」を使ってチャレンジしてみました。ついでにGUIも揃えてみた。無駄なことは大好きだ。 えぇと、126行になっちゃいました。前回のやつは44行(データ込み)

やってみた。

ライブコーディングのお題をやってみました。途中で「行読む」系を使えばよかった!と思いましたが突っ走ることに。面倒がって読み込みを省略したのは大きな間違いだったYO。多分、条件のうちの「テキストファイルから読む」はヒントだったんだね。悔しいw

ライブコーディング

あとで自分でやってみる。 ライブコーディングお題(要求する仕様)お題.txt テキスト内容データセット.txt ポイントは読み込むファイルのサイズがどのくらいのものまで対応できるか、だよね。chocoさんはsqliteでやってくれそう。期待。

グリッドイメージ

勉強がてら作ってみました。穴だらけですが。 113行。

逆引き

しばらく悩んでみたけれどとりあえずここに書いてみることにした。うまく行くかどうかはよくわかんないけど。タグつけておくからまぁ適当にお願いします。

合宿

行きたい…OSC大阪も勉強会も行きたい。けどムリだもんなぁ。悔しいのでとりあえず叫んでおこう。もけえぇーーーっ

逆引き

この前質問板に書いたのをきっかけになでしこさんにも逆引きあったらいいなぁと思うようになりました。さしあたってひまわりの逆引きをリライトするか。って思ったけどリライトしてどこに載せたらいいでしょう?みんなのリファレンスかなぁ?FAQとして登録?…

干支

最近、年賀状を書かなくなったので干支がわからなくなりました。ひまわりの逆引き見てたら干支を求めるプログラムが載っていたのでなでしこ用に直しました。 「申{~}酉{~}戌{~}亥{~}子{~}丑{~}寅{~}卯{~}辰{~}巳{~}午{~}未」を CSV取得して干支に代入 「干支…

読書ショック

先日の日本語ワークショップ以来、「読書」って書いてあっても「よみかき」って読んじゃう。いままでは「どくしょ」って読んでいたのになぁ。

嬉しくなっちゃう返事

質問板に書いたとき一番嬉しいのは「目から鱗」「そんな手があったか!」的反応。モニタの前でしてやったりとにやにやしちゃう。もちろん「ありがとう」もふつーにひじょーにうれしい。モチベーションあがるよね。 質問やお願いにまた答えたくなっちゃう言葉…

なでしこさんバージョンアップ!

「回」は変数の後続けていけるけど以上・以下は続けていけないみたいだよ?うまくいかないなぁ。 そんなことよりCtrl+Kですよ!!関数名列挙はチョー便利だ!!!テンプレートも嬉しい♪だけどいつもの問題が生じるよね。zip開いて上書きするとテンプレートが…

フォーカスを失ったとき

再度とんとんさんの質問に回答。昨日調べた時点ですぐに気づけばよかったな。 で、やっぱり逆引き使えるなぁと思ったしだい。とりあえずひまわりで答えていた項目を順次追加してみようか。

書いた

とんとんさんの質問に回答しました。長かった。 「最小限のソースってどこまで書くべきか」と「楽しみを奪わない程度とはどのくらいか」の2点はいつも悩む。結局サンプルしか書いてない、楽しみを奪いまくったよろしくない回答に。反省。 キモは何かの部品が…

けんしょうちゅう

何か作っている時とか質問板に答える時って小さな確認が必須よね。とはいえ小さな確認ってどうやったらいいのかわからない人やどういうことをとりあえず試してみるべきかわからない人もいるかもと思った。のでとりあえず晒す。 適当エディタとはエディタ そ…

以上 以下 回 のつづき。

前に とはいえ割と影響が大きそうなので簡単にお願いします!って言いづらいよなぁ。http://d.hatena.ne.jp/yuk/20081020/1224490827 って書いてたけどバグ板によるとクジラさんが修正してくれたらしい。感謝!バグ板http://aoikujira.com/nadesiko/bugbbs/m…

自信ない。

マニュアル読み込んでないしプログラム板もほとんど見ていないのでまったく自信もてないけどフォーカス得たとき・失ったときって確か擬似的に再現できたよねぇ? フォーカスを得たり失ったりした状態を識別したい http://www.himanavi.net/cgi/nade-bbs2/cbb…

本日作ったプログラム

休憩タイマー。眼球が痛いので。

UPDATE

TODO:SQLITEでUPDATE使ってみる。 10行プログラミングのおかげで作成・追加・検索は何とかできるようになったんだけど更新がよくわからなくて放置してた。まだ削除は必要でないので放置。SQLっていうかデータベースって基本的に作成・追加・削除・検索・更…