以上 以下 回

以上・以下・回の引数を変数にしたい場合は後にスペース入れるか()で囲むかしなくちゃいけないらしい。
ってことは「または」もあやしいな。と思ったら案の定。

a=20
b=20
もし、aがb またはaが0なら //スペースを入れないとエラー
 aと言う
違えば
 bと言う

ちなみに「かつ」も当然だめでした(w
以上・以下の前に変数おいちゃだめって知らなかったです。
プログラミングを知らない人が見てもわかるように、と思ってやったらちょっと火傷。
慣れない事はするもんじゃないな(w
いわれてみれば確かに区切り文字がないとなでしこさんにはわかんないよねぇ。
ただ、どういう人がこの罠(笑)にハマるかって言うとプログラミング初心者が多いんじゃないかなぁという気がします。慣れてる人なら多分記号で書くよね。そうするとたとえお砂糖だとしてもこれが通る方がいいような気がします。
(関係ないけどシンタックスシュガーって単語は日本語プログラミング研究会で覚えたよ。「お砂糖かけてごまかしてるみたい」って揶揄する時に使うことが多いみたい。)
とはいえ割と影響が大きそうなので簡単にお願いします!って言いづらいよなぁ。