書いた

とんとんさんの質問に回答しました。長かった。
「最小限のソースってどこまで書くべきか」と「楽しみを奪わない程度とはどのくらいか」の2点はいつも悩む。結局サンプルしか書いてない、楽しみを奪いまくったよろしくない回答に。反省。
キモは何かの部品がフォーカスを失った時=別の部品がフォーカスを得ている時ってことだよね。
初めて知ったときは目から鱗だったな(懐)誰のサンプルで知ったか忘れちゃった。
グループを使うとか他にも方法があると思うのでテキトーに遊んでくれるとうれしいっす。
って自分のサイト見てみたらむかーーしまったく同じことやってた!!
ひまわりでできたってことはなでしこでもできるかもだよね?
フォーカスを失った時にイベントをおこしたい
http://www.isonly.net/~yuk_yt/himawari/help/0128.html
ってよく見たらDLLでやっているのはフォーカスを得た部品のハンドルを取得しているだけだった。あぁもう別にどーでもいーや。
GetFocusはなでしこさんでも簡単に使えたよ。

テストエディタとはエディタ。
そのクリックした時は
 GetFocusと言う
テストボタンとはボタン。
そのクリックした時は
 GetFocusと言う

●GetFocus =DLL("USER32.DLL",
"DWORD GetFocus(
void
)")