なんかいそがしい

連休の谷間だと思って油断してたらめちゃ忙しい。
でもクジラさんの日記に張ってあったEZnavi.netさんの日本語プログラミング言語に関連する記事は7割程度読んだ。
日本語プログラミング言語関連の論文
http://www.himanavi.net/5001.html
いろんな人が書いているにもかかわらずなでしこについては「マニュアル足りねー」ってのが共通の意見みたい(そのほかの主張もあるからと楽しいと思うよ)。
私もそう思う。個人的見解としてはマニュアルが足りないというより一元化されていなくて探せないってのが正確か。勝手サイトを作って応援って流れは間違っちゃいないと思うんだけど、誰か知りたいことの調べ方を教えてくれないかなぁ。教えてって言うか公式マニュアルに載せていただきたく。
社会人、しかも事務の人が使うと激しく便利な言語なのは確かだと思うんだけど*1どうやって調べたらいいのかなかなかわからないので挫折しがち。
…なんかちがうなぁ。ちょっとずれました。後で書き直すかも。

*1:私はOLさんです