SANKYU!

ついに産休ですよ!!!
まぁまだ月曜日に挨拶のため出社する予定ですが。
引継ぎもまだ終わってない感がありますが。
今日を迎えるまで、産休に入るのをこんなに楽しみにしていたことに気付かなかった。
仕事、認識していた以上にストレスだったんだなぁ。
働くことは嫌じゃないんだけど、妊娠してから特に体調に起因するストレスが増えてた気がする。
徹夜明けクラスの睡魔や顔を上げていられないレベルの頭痛・腹痛・吐き気がたびたび襲ってくるようになってほんの少しでいいから横になりたい、と切に願っていた。けど他の人が働いている横で堂々と居眠りするのはさすがに憚られるし(でも居眠りしまくってたよw)カラダが思うように動かないので仕事の能率はガタ落ちだしとにかく悪循環でした。
4月以降午後から勤務になったけど、それまでと仕事量がほとんど変わらなかったのはむしろ笑えるw
カラダ、大切だよねぇ。
今朝の朝刊で3歳以下の子供を持つ親は6時間までの短縮勤務が認められるように育児法が改正される見込みって出てた。ありがたや。
願わくば来年4月までに成立しますように。
妊娠中もおなじようになるといいのになぁ。
特に初期のつわりの時期は本当につらかった。
人の話を聞くと比較的やさしい方だったみたいなのにあれだけ辛かったんだから重い人はもっと辛いんだろうなぁ…
小渕さんに期待。
少子化により労働人口が減ってるんだから、働きたい人がもっと働きやすい環境を作ってくれればいいのになぁ。