母親教室

昨日母親教室に行ってきました。
入院時に必要なものとか産後3ヶ月くらいの間に必要な赤ちゃんのもののリストとかちょうど買い物に行こうと思っていた矢先だったのですんばらしいタイミング。
しかし、そのあとの「気をつけたい症状」に疲れたときの症状があまりにも一致しすぎて怖くなった。
頭が痛い、吐き気がする、目がチカチカする。
これらは「妊娠高血圧症(旧妊娠中毒症)」の症状だそうで。身に覚えがありすぎます。
助産師さんに相談したら「普段の検診の時正常な血圧なら基本的には大丈夫と思いますが頻度が高いようならお医者さんに相談してください」とのこと。
次回の検診の時に相談しよう。
暑くなったら急に疲れやすくなりました。
簡単に息が上がるしのどもすぐ乾く。当然頭痛と吐き気も再来♪
うぬぬ。しんどい。