php

先週、急に思いついてPHPでプログラムを組み始めました。
何年か前から試しては挫折し、の繰り返しだったんだけど急にいろいろとつながってきてとりあえず最低限やりたいことをできる程度のプログラムを組みあげました。ここまで到達するのに1週間。
ひまわりの時は自分が学生だったこともあり多分3日程度でやりたいことをできるようになった。できるっていうか、調べ方がわかるっていうか。まぁ、なんとなくこつをつかんだんだろうな。
その後、なでしこさんに移行するのにはなんだかんだ1年以上かかったかな。開発中のベータ版から時折触っていたくせに配列へのアクセス方法が覚えられなくて(ひまわりの時とは列と行の指定順が逆で毎回確認しないとわからなかった)ついでに正規表現置換の文法も変わってしまって一気に遠ざかり、なんかのきっかけでやっぱり一気に嵌ったのでした。今ではひまわりさんの文法なんとなくしか思い出せないよww
この調子でPHPに嵌ったりするのかなぁ?とりあえず動くことと基本構文を覚えることに重点を置いて組んだのでもう少し整理して組めるようになりたいな。
cgiとかphpとかwebプログラミング(とひとくくりにしてしまっていいのかな?)に興味を持ったのはひまわりのススメ作ってすぐだったので、RDBが急に組めるようになる日もそう遠くないかもしれない。
それにしても振り返ると超ロングスパンだなぁ。だってひまわりと出会ってからそろそろ10年経つのですよw
熟成期間長いよねぇ。