組み合わせ

重複しない数列nをm個組み合わせると何通りの組み合わせができるかってやつありますよね。。nCm?コンビネーションのほうね。
ふとその一覧ってどうやって組むんだろうと思ってなんとなく組んでみました。
ただし選ぶのは2個固定。

「」をメモ記入
もしそれ=「」なら
 おわり

aa=それ
p=「」
n=「」
t=行数(aa)

aaを反復
 n=それ
 t-(回数-1)回
  pはp&n&「_」&(aa\(t-(回数)))&改行

pを配列ソートしてメモ記入
おわり

スマートじゃないよね。
m個選ぶ、となると再帰処理っぽくしなくちゃいけないのかなぁ。
(アレ、頭の中くちゃくちゃになる。すごい苦手だ。ハノイの塔とかわけわからん。)
ってもうひとつ変数作ってループさせれば何とかなりそうだな。
こういうのって知ってる人にとっては基本で当たり前の話なんだろうなぁ。ふぬぬん。