あけおめことよろ。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年初の検診に行ってきました。
今回から産婦人科ではなく産科です。
言葉上の違いはほとんどわからないんですが、実際に行ってみると対応とか雰囲気とか違いまくりでびっくらこ。
暖かい待合室で壁紙もポップで楽しい雰囲気。BGMはエンヤ。全力で「出産楽しいよー。すてきだよー。リラックスして待っててねー。」ってアピールしてる感じ。
正直産婦人科にかかっている最中は転院を考えたほどだったのですがまるで別の病院に来たみたい親切。今まで不安になっていたのはなんだったんだろう。
で。肝心のbabyですが前回頭から尻尾までが2.9cmでした。
3週間後の今回は頭の直径が2.4cm。
測るところ変わってますがな!と思ったら「このくらいになると身長測れませんので。」とのこと。「測りたいからまっすぐになってくれとは言えないですからねぇ。」。
最初はよくわかんなかったんだけど慣れてくると手も足もはっきり見えるし背骨まで確認できる!そして何よりめちゃめちゃ活発に動いてますよ!!こっち向いたと思ったら反対向いたり上向いたり。手もよく動くなぁ。ほへー。
なんていうか、びっくり。そしてむずがゆくなる感じ。「感動」というより「未知との遭遇」。カラダの中で知らないうちにすくすく育ってるんだなぁ。ほーんと不思議な感じ。
ダンナも一緒に行ったのですが待合室に戻ったら似たような顔をしていたような。。えぇ、仲良し夫婦ですよ。
今回初めておなかの上からエコーをやったんだけどすごい冷たい。
冬にあのひんやりは嬉しくないなぁ。
いつも超音波検査してもらったときは写真をいただくんですが今回はしょっちゅう動いていたせいかわけのわからない写真でがっかり。背骨がはっきり見えるのは面白いんだけど頭の部分があるんだかないんだか。。断面図だからうつむいたりするとよく見えなくなっちゃうのはわかるけどさ。
これもよく動いていた成果と思っておこうw
というわけでとりあえず動いていて驚いた気持ちをキロクしておきます。