なでしこメモ

SQLで思い出した不明点をメモ。あとで調べる。

  • SQLITE関連の命令がいくつかあるけど「SQLITE実行」を使わないと出来ないことはどういうものがあるか。
  • 今挿入したIDってあるけど確かオプションでIDを勝手につけるか指定できるんだよねぇ?ってことはテーブル作ったときデフォルトでIDを振るようになっているのかな。
  • 最後に振ったIDは取得できそうだけどそのほかの、例えば検索して出てきたもののIDってどうやって取得するのかな。SQLITE実行?
  • SQLITE3って何がどう違うのかしら?3のが早かったりするのかなぁ。それとも用途が違うのかなぁ。

この前まで書いていた電話メモをSQLITEかなんか使って書き直す予定。CSVは慣れているのでそれでモック的なものを作っていたのでした。なでしこさんにはなれていないよ。まだまだわからないことだらけ。二次元配列にアクセスするときいちいち\0\1がどの内容指すか確認してから使ってます(ww
SQLITE関連の命令見てたらデータ挿入はハッシュ使うのね。ハッシュにがて。(GUIの指定に散々使ってるけどさw)ううぬぬ。ガンバロー。