まいんどまっぷ

金曜日にfreemindというマインドマップ作成ソフトを使ってみました。
マインドマップって興味はあったんだけど書いてみてうまくいったことはなかったのね。
手書きで書くと基本的に紙が足りなくなる。あと、自分の字が読めないしペンを変えるのが面倒で黒一色になりがち。なんていっても考えることと書くことを同時にできないので書いてるうちに考えたことをがしがし忘れてしまう。
それならPC上で、と思ったけどダウンロードも登録もなんか面倒になっちゃって使ってみたことなかったのね。なんていうのかなぁ、多分、あんなにいっぱい枝葉のあるものを入力するのにマウスをほとんど使わないで入力できないんじゃないか、と侮ってたんだと思う。
(専門ソフトを探しもせずパワポで試そうとしたのも悪かった。。)
思いついたことを忘れないうちに整理しつつメモしていくって私にとってはすごい難題でそれが可能になるなんてある種夢の話と思ってんだよねぇ。
が。freemind使ってみて考えが変わりました。これを使ってみようと思ったのもレビューに「キーボードでさくさく入力できる」って書いてあったからなんだけどもっと早く使ってみればよかった。なんかソフトを作る時ってかならず冒頭にメモ欄を取ってどんなソフトにしたいかとかわかっている不具合とかをメモしてたんだけどイマイチわかりづらくて。これなら項目がわかりやすく見えるかも♪と期待してます。ほかのマインドマップ作成ソフトやサービスでもサクサク入力できるものはたくさんありそうです。
あとはマップ書くのに夢中になってプログラムまでたどり着かない、なんてことがないように気をつけなくちゃね。思っていることを可視化するって気持ちのいいことなんだなぁ。