DropBox

クジラさんとmr氏の日記読んでいて思ったんだけどDropBoxのPublicフォルダになでしこ入れてそれを公式に公開しちゃえばライブラリを共有するとか共同開発とかが楽チンになる可能性がないかなぁ。
ひまわりのころから思っていたのだけどプログラム板や質問板には再利用できそうなプログラムがたくさん載ってるんだけどよっぽどまめに各掲示板を覗いている人じゃないと存在に気づくことすらないじゃない?
個人的には五十六さんのなでしこライブラリに期待してるんだけど使い勝手という意味ではやはりいまいちで。できることならなでしこエディタから直接使いたいよね。(あー、著作権的な話は難しくなっちゃうのでここでは考えないです)
だけど普通になでしこの最新バージョンと同梱して配布しようとするとクジラさんの負担がかなり多大になってしまうのではないかと推測。時がたてば増えていくだろうし、不要な人もいるだろうし増えたライブラリのそれぞれがきちんと正常に動くか更新されたかなんて調べてられないと思うのです。
で、DropBoxですよ。
更新したときに自動で過去のバージョンを保存してくれる。複数の人で共有している場合、今誰がそのファイルを開いているのか、誰が最後に更新したかなんてこともわかるんだって。すげー。
まぁ、誰もがDropBox使ってるわけじゃないからいい方法ではないよね。
「このソフトを使うために別なソフトをインストールしてください。」ってやだし。
普通にライブラリ用の掲示板作ってなでしこエディタから挿入できるようにする、あたりが落としどころかなぁ。
掲示板にすると変なものまで登録される可能性があるのが難だよなぁ。パスワードつくっても広告が書き込まれちゃうんだから。
有志で管理っていっても割と限界を感じるしな。ううむむ。難しい。